犬、猫の突然の吐き戻し考える。急性嘔吐の原因を動物病院に行く前に自分で考える

wikiより一部改編

あくまで、私が考えた種類分けです。

救急で、患者が運ばれてきたとき
見逃しがあってはいけないので、私の中でマニュアル化してます。


急に始まった嘔吐の鑑別は

NAVSEA で憶えてください。

N (Nerve) = 脳梗塞、水頭症、髄膜炎など
A (Addict)= 中毒、食あたり
V (Vestibular) = 前庭障害
S (Somatopsychiatiric) = 自律神経(ペットホテルに泊まって緊張しているなど)
E (Electro) = 電解質、内分泌(甲状腺機能亢進症、高カルシウム血症など)
A (Abdominal) = 胃腸炎、膵炎、胆管炎など

よく食間があいて、胃液を吐く犬がいますが
これは A(Abdominal)にあたります。


これに、症状を組み合わせて決めていきます。

たとえば、N( Nerve ) ならば 眼振や神経症状を確認して、V(前庭障害)を除外します。
前庭障害は別の項を参考にしてください。

A (Addict) ならば、下痢を伴います。
急性の小腸性下痢です。
化粧品のクリームを舐めたなどかな。。
たばこの誤飲などもこれです。

A(Abdominal) だと、膵炎を例にあげますが
嘔吐もさることながら、腹痛で震えてお腹をかばって立ち上がります。
一目で。。あーこれー。。入院ジャンって分かります。

*例外、入院中にジワジワ、膵炎になることがあります。
手術で小腸を処置したり膵臓に触れる事で膵臓が腫れたりするのが原因ですが
不思議と症状はほんまもんの急性膵炎よりマイルドです。。

E (Electro) は急性腎不全などで尿毒症になったりとか、甲状腺機能亢進症で胃腸障害が起きたときなどです。

コンナ感じかな。。これなら読めますかね・・?負担無く



NAVSEA 。。海軍海上システム司令部。。なにやってるのか?知りません。
NAVSEAのHP

んー。急性嘔吐の原因を述べてみました。
これは僕の秘密のとらの巻です。。この分類で急性嘔吐を考えてる獣医はいませんので。。お気をつけて
動物病院でNAVSEA と言っても通じません。



参考文献
small internal medicine
hariison's principales of internal medicine