猫を外に出してる人って。。トキソプラズマ怖くないの?

これは唯の疑問なのですが。。

猫がお外を一人でお散歩するのはありふれた光景ですが。。
猫の飼い主はトキソプラズマとか怖くないのでしょうか。。?
怖くないというよりただ知らないってだけなのでしょうか。。

皆さんはトキソプラズマという生き物をご存知でしょうか?

正式名を"Toxoplasma gontdii" といい。
原虫類っていう単細胞の真核生物。。なのですが
難しいことは置いときまして
猫ちゃんを狙う寄生虫みたいなものです。

詳しくはググっていただきたいのですが、ざっくり説明しますと、哺乳類、鳥類に感染するマルチな感染力を持つ原虫でして、特に猫ちゃんに感染するとオーシストという卵を産みます

猫ちゃん以外に感染してしまうと一次的に発熱などをおこした後、猫ちゃんに取り込まれるまで卵を産むことなくジッと感染した生き物の肝臓や肺、脳硬い膜を作って免疫の攻撃に耐えるだけのヘタレです。。。もちろん重症化するケースもありますが、基本ヘタレです。
ヘタレなんですが一度、侵入を許してしまうと体内に巣食ってしまい身体から出ていかないのが気持ち悪い。
寄生する守備範囲の広さはエキノコックスと似てますが
ナラズ者のエキノと異なり攻撃力が低い。低いからこそ蔓延できるわけですが

これ猫ちゃんに感染すると卵を産みます。
生まれた卵は猫ちゃんのウンコとともに外に出ます。

もう一回言いますね。

猫ちゃん以外だと卵は産みません。ジッと猫に取り込まれるのを待つヘタレです。
猫ちゃんに取り込まれると卵を産み、生まれた卵はウンコとして外に出ます。
そうです。
猫ちゃんはトキソプラズマを四方にバラ蒔く特殊な能力があるのです。
猫ちゃんの主な感染経路はトキソプラズマに罹った猫ちゃんのウンコと接触すること。
そしてトキソプラズマに感染したネズミや鳥を食べちゃうこと。。

外を散歩している野生っ気溢れるあなたの猫ちゃんはトキソプラズマに罹ってしまう恐れが超高いのです。。もし罹っているならあなたは卵を取り込まないよう気をつけなきゃいけないのですが。。猫ちゃんはトキソプラズマに罹っても症状がほとんど出ないのです。。*1

私は猫ちゃんを外に出すのはあぶないなぁ。。って思ってるんですよ。
皆さんもご存知のように妊娠中の感染は特に胎児に危ないわけじゃないですか??
猫の外飼いはやめましょうよ。。*2



*1・条件に依りますがトキソプラズマに感染した猫は感染から最速で3日程度でオーシスト(卵)を便中に出すといわれています。しかし2週間程度でオーシストの排泄は終わるといわれています。そして再感染することで再びオーシストの排泄が始まります。

*2・日本国内で妊婦の感染は妊婦の初回感染率0.6%程度と言われていますが、猫と一緒に暮らしている人の暴露される可能性が高いのは自明のことだとおもますので、妊婦の感染率、猫のトキソプラズマ感染率が低いという批判は的をえません。


繰り返しになりますが詳しいことはググってください。
詳しい生活環を説明するのが目的ではないので省きます。

国立感染症研究所より



参考文献
家畜寄生虫病学
獣医寄生虫学・寄生虫病学
国立感染症研究所HP