結局、効くの?水素水。。犬、猫に効果あるの?

最近、やたらと耳にする水素水
飼い主さんからの問い合わせも多い。。が正直、よくわからない。
はたして健康にいいのか?はたまたガセなのか?

飼い主の声に答えるために、この疑問を調べて見ることにしました。
いい結果があったら治療に使ってみようっと。


下記は「Hydrogen Rich Water paper 」というキーワードで検索した結果の上位5
被引用回数が最も多い研究論文になります。

上位5位のうち、2個は動物の実験ではなかったので省きました。



論文そのものは厳しい査読(ジャッジ)を経て世に出されるので信ぴょう性はあるのですが、やたらと目立つ、日本人名。。よく言えば日本発の試み。。悪く言えば。。
日本のガラパゴス・・・企業のごり押し?なのかなぁって
思ってしまいした。

そんなことを言っても仕方ないので、論文の一部をご披露しましょう。


検索上位1位


岡山大学:
使われている水素水:ブルーマーキュリー(日本)

要約すると:マウスの実験で水素水を飲ませたマウスは肝臓がんが抑制されたというもの



つぎー。


自前で水素水を作った。これは中国(台湾)のようです。

要約すると:マウスの実験で水素を加えた生理食塩水を点滴すると、腸管における再灌流障害が軽減できたというもの。。これの心筋バージョンの論文も出てます。


そのつぎ―
岡山大学:
使われている水素水:ブルーマーキュリー(日本)

要約すると:ラットの歯周炎に水素水は有効だったという事。

ふーんそうなんだぁ~歯周炎に効くかもなんだぁ~

このほか、獣医領域で使えそうな知見には
尿細管。。ざっくりいうと腎臓ですね
水素水に腎臓保護作用が認められたという論文もあります。
猫ちゃんの腎臓病に対しても使えそうな知見ですね。



-うっそー。マウスとかラットばっかりジャン!-

その通りです。。以上みてきた結果
現在の知見は人での研究がない。
ラット、マウス以上の大きさでの研究が殆どされていないという
致命的な欠陥が分かりました。

また当初の疑問、日本のガラパゴス、企業のごり押し絡んでいるのでは?という疑問なんですが

むしろ

世界でこの分野に注目して研究している研究者が日本人など限られているってだけのことかもしれません。

また獣医療で水素水が使えるか?という事なんですが
さらなる研究を待つ!と言ったところでしょうか

どうお感じになりました?
少なくとも悪いことはなさそうですねー
用法用量は守ってお使いくださいねー