犬(猫)がタバコを食べたら1

愛犬の散歩中、あなたは前から知り合いが来るのを見つけました。
知り合いに挨拶をしてすれ違い、笑顔でふと愛犬を見ると
はて?愛犬が何かを咥えています。
よく見ると、タバコの吸い殻のようです。

一瞬、思考が止まります。。あ。ヤバい!

「なに。やってんの!」あなたは慌てて愛犬の口に手を近づけました。

愛犬は焦ります。

見つけた宝を奪われると勘違いして急いで飲み込んでしまいました。


さあ、これからあなたはどうしますか?





タバコの誤飲では

絶対、水を飲ませてはいけない!

水を飲ませるとニコチンの吸収が早まります。
絶対に水や牛乳などを飲ませないでください。

そして

動物病院に速やかに連れて行きましょう。


最寄りの動物病院でタバコを吐かせましょう。






今回は無事に吐けたようです。
吐いた際も誤嚥もしませんでした。
これで安心です。
あなたは、もう2度と目を離さないぞと誓います。

。。はて?しかし


今回は目撃したから対応も速やかでした。。


ですが、もし見てない所で食べていたら?


もし食べたのが夜だったら?


その場に子供しかいなかったら


次回はその際の闘い方を記したいと思います。



*参考文献はまとめて最後にあります。